よく見られている質問

質問カテゴリー

導入関連 運用関連 セキュリティ・公共性 契約・金額

導入に関する質問

契約から利用開始まで、どのような流れになりますか?

ご利用申込書をいただければ、最短2日で環境をご提供できます。操作などにつきましても弊社でサポートいたします。

学生や社員への周知もサポートしてくれますか?

学生や社員用の周知資料(手順書)をお渡しさせていただいております。
また、有償サポートをお申込みいただくと、学生や社員向けの説明会の開催や、オリエンテーションへの参加も可能です。

ガイダンスにきて学生に操作説明をしてくれますか?

基本的には行っておりませんが、別途有償にてご相談させていただきます。

操作マニュアルはありますか?

導入時に操作マニュアルもお渡ししております。また電話でのサポートを行っております。

本人確認の手段はSMS認証以外にもありますか?

メールでの通知や学校様でパスワードを発行いただきお渡しする方法もございます。

導入時の学生・社員情報の登録は学校・会社側で実施可能ですか?

Webマニュアルもご用意しておりますので、学校・会社様側でのご実施が可能です。ご心配であれば、別途有償にてサポートすることも可能です。その際はご相談ください。

導入時の学生・社員情報の登録は大変ですか?

CSVやExcelファイルでの一括登録が可能なため、あらかじめお持ちの情報をご活用いただけます。また、学生・社員側はアプリをタウンロードしてSMSを使った認証ですぐに学生証・社員証を利用できます。

アプリをダウンロードできない学生・社員はどうすれば良いですか?

スマートフォンにてアプリをダウンロードできない場合、以下の可能性が考えられます。設定をご確認ください。
・アプリが対応していないOSの場合
 ※推奨OSは、Android8.0以上、または iOS12以上となります。
・アプリの地域が日本以外の場合
また、フューチャーフォン(ガラケー)ではご利用いただけません。
スマートフォンを持っていない方には、学生証印刷機能にて印刷した学生証をお渡しいただくことも可能です。

スマホとタブレットの両方にアプリを設定できますか?

複数台でアプリを利用する事はできません。不正利用の観点から常時利用可能な端末は1台のみとなります。

学生証・社員証の写真の登録はどうするのですか?

管理側で一括登録を行うか、学生や社員がスマホで撮った写真を申請してもらうか選択できます。学生・社員側で顔写真を申請する場合は、不正利用防止を考慮して管理者側での承認後に利用可能となります。

一度登録した写真を差し替えたい場合はどうするのですか?

管理者側で差し替えることが可能です。またアプリからの再申請機能を有効にすることも可能です。

顔写真の縦横比に指定はありますか?

顔写真の縦横比は4:3でお願いいたします。

留学生でスマホ環境が母国設定になっていた場合、どうすれば良いですか?

日本国版設定にしていただく必要がございます。

スマホを持たない学生・社員はどうしたら良いですか?

身分証印刷機能をご用意しております(有償機能)。また、安否確認やメッセージはメールでも送信可能です。

海外スマホには対応していますか? 日本語対応版スマホじゃないとダメですか?

ワールドアプリには対応しておりません。管理者側が日本語を利用する場合は、日本語が使用可能な端末でのご利用をお願いしております。

学校の職員証としての利用もできますか?

はい。利用することはできますが、より職員様にマッチした社員証としての利用が可能でございます。

■【MyiD(マイディー)】社員証アプリ WEBサイトはこちら

学生・社員の登録は最大何名までできますか?

上限はございません。

学校や会社の要望に応じたカスタマイズは可能でしょうか?

個別の対応は基本行っておりません。多くの顧客から要望をいただいておりますので、その中でも要望の多いものは優先的にアップデートして参ります。システム連携や技術連携の場合は個別にお受けさせていただく場合もございます。

今使っている学務システムと連携できますか?

連携機能を実装しており、ご利用中のベンダー様と要相談です。

導入関連 運用関連 セキュリティ・公共性 契約・金額

運用に関する質問

すべてのスマホに対応しているのですか?

推奨OSは、Android8.0以上、 iOS12以上となります。

スマホを機種変更した時、どうすれば良いですか?
管理側はそれぞれ何をすれば良いですか?

学生・社員は新しくアプリをインストールしてください。
管理者様は学生・社員の電話番号が変わった場合に登録情報を変えてください。

通学制と通信制で、通学証明の表示を分けることは可能ですか?

可能です。

欠勤・授業の欠席は電話連絡必須にしているのですが、対応可能ですか?

欠席連絡の手段として、電話連絡・アプリ上からのメッセージ送信を用意しておりますが、電話連絡のみにする対応も可能です。ご相談ください。

管理画面のブラウザの指定はありますか?

ChromeまたはEdgeを推奨しております。

権限設定はできますか?

アカウントごとに、閲覧、編集・更新などの権限設定が可能です。

ログインIDはいくつ作れますか?

いくつでも追加可能ですが、あまり多くなるとセキュリティの観点で望ましくありませんので、管理者と作業者のみをおすすめしています。

なりすまし対策は大丈夫ですか?

管理者様がご登録いただいた情報と、認証時に登録いただく「学校名(会社名)・学籍番号(社員番号)・電話番号」がすべて一致した時のみ、ご本人のスマートフォンへSMSによりワンタイムパスワードが通知されます。
多要素認証を採用しているため、なりすましは100%行えない仕組みです。

機種変更やバックアップを復元するなどして、2台のスマホで同じ学生証を表示することはできますか?

できません。本アプリはID機能として、なりすまし対策のためにも学生一人に対し1台のスマートフォンが対応しています。

スマホが盗難被害にあった場合はどうなるのですか?

管理機能で利用停止、利用再開が可能です。スマホが見つかれば継続して利用できます。
学生が盗難被害にあわれた場合は、学校側で学校側で管理画面から対象の学生証について失効処理を行うことで非表示にさせることが可能です。

学生証・社員証画面のスクリーンショットが悪用されてしまうのではないですか?

画面が動的になっています。スクリーンショットにすると静止画になってしまいますので判別が可能です。

アプリ利用開始後、端末変更(機種変更)した場合はどうするのですか?

新しい端末で本人認証をすることで、以前の端末は使用できなくなります。

申請等で学生証・社員証の写しが必要になった場合はどうすれば良いですか?

管理画面から学生証・社員証を印刷することが可能です。

学生が卒業したり、中退したらどうなるのですか?/社員が退職した場合の手順は?

学生証・社員証の有効期限を変更していただくことで対応が可能です。有効期限を過ぎますと、学生証・社員証が無効になります。

間違えてアプリをアンインストールした場合はどうなるのですか?

アプリの再インストールを行い、再度本人確認をしてください。

システムの管理ログインユーザーに増減があった場合はどうすれば良いですか?

管理システムにて変更が可能です。

学生・社員が増えた場合は追加できますか?

契約の範囲内であれば、管理システムから自由に追加することが可能です。

テスト中、学生証を机に置く運用をしているのですが、スマホは持ち込み禁止にしています。どのようにすれば良いですか?
試験の際に学生証を机に置くという運用なのですが、他の学校ではどうしていますか?

入室時や着席時に学生証で本人確認を行い、確認が終わったらスマホをしまう、または学生証をプリントしておくなどの運用をご提案しています。

管理ログインユーザーの追加・削除は可能ですか?

学校の管理者に追加・削除していただくことが可能です。ユーザ数は無限です。

留学生は使えますか?

AndroidOS、またはiOSのスマートフォンをご使用中の方はご利用可能です。
※インターネット接続、またはWi-Fi環境に接続できることを前提としております。

導入関連 運用関連 セキュリティ・公共性 契約・金額

セキュリティ・公共性に関する質問

クラウドの安全性について教えてください。

クラウドの基盤は信頼と実績の高いマイクロソフトのAzureサーバを使用しています。国内東西のデータセンターでデータを管理しており、一般のデータセンターや海外データセンターを使用するサービスと比較し、信頼と安心感は高いです。バックアップは複数世代・複数の拠点で保管されるため、災害時のデータ消失の心配はございません

セキュリティは大丈夫ですか?

システムとの通信はサーバ証明書を利用したSSL通信で行われます。通信はすべて暗号化されるため、盗聴改ざんを防止します。

他の学校・会社で運用実績はありますか?

全国で200法人以上の申込をいただいております。利用者数は8万人を超えております。
専門学校、大学、高等学校、日本語学校などの教育機関だけでなく、全国に拠点をお持ちの複合企業でもご利用いただいております。

導入校インタビュー:https://gappli.mobi/interview-list/

問合せや質問には対応してもらえますか?

JSSのサポートセンターがお客様からの問合せに対応致します。
Tell: 0120-5018-39

交通機関で使用できますか?

認知が足りておらず電子身分証を使用できない公共交通機関もありますが、利用可能な公共交通機関もございますので、ご相談ください。

学割や在学証明に使用することはできますか?

民間施設での学割はおおよそ問題なく可能です。在学証明も基本的に問題ありませんが、念のため学校のホームページに「がプリ!」を公式の学生証であることを周知いただくと安全です。

スマホの学生証・社員証は通用するのか?
警察に職務質問される場合がありますが、警察に見せても大丈夫ですか?

職務質問に関してはMyiDの提示でもカードタイプの学生証と同様の扱いを頂けるとの回答を頂いております。留学生の職務質問に関しては在留カードでの確認になりますので学生証での本人確認は行いません。ただし、ネットカフェの身分確認に関してはデジタル学生証のみならず普通の学生証も身分確認としては許可されておりませんのでご注意下さい。

導入関連 運用関連 セキュリティ・公共性 契約・金額

契約・金額に関する質問

契約はどうなりますか?

原則年間契約です。初年度のみ3月までの契約となります。

学生・社員が増えた場合、契約はどうすれば良いですか?

利用人数を超える場合は、契約の更新が必要ですが、随時対応が可能でございます。お気軽にご用命ください。

導入関連 運用関連 セキュリティ・公共性 契約・金額

機能に関する質問

出席登録・出退勤機能で遅刻を判別できますか?

何分後から遅刻とするか設定が可能です。遅刻の設定は学校・会社で自由に設定ができます。

ビーコンとはどのようなものですか?

スマホくらいの大きさのBluetooth信号を発生させる端末です。

ビーコンの準備は学校・会社側で行う必要がありますか?

設置から導入まで弊社にて行います。

ビーコンを使用した出席登録・出退勤機能は、スマホ側の設定は必要ですか?

特別な設定は不要です。無線通信を行うため、スマホ側でBluetoothの設定をオンにすれば使用できます。

ビーコンが壊れたらどうなりますか?

保証期間1年以内でしたら無償でお取替えさせていただきます。ただし、お客様側の瑕疵や、落下による損傷、盗難などの場合には再度ご購入いただく可能性があります。

ビーコンを使った出席管理・出退勤をする場合、1回の授業で最大何名まで対応可能ですか?

現在は300人の同時の出席登録を行っている学校もございます。

教室の広さは、最大どのくらいまで対応できますか?

ビーコンの電波は半径約7m~100mの間で設定できます。

ビーコンを使った出席管理をする場合、教室外からも出席登録できるのではないですか?
その対策はどう考えてますか?

ビーコンはソーラーパネルがついており、光に当たるとBluetooth信号を出します。
弊社の推奨している使い方は、先生に1人1台ビーコンを渡し、先生ごとの出席をタイミングだけビーコンを表にし、出席登録します。それ以外の時間は裏向きにし出席登録できないようにする運用です。

時間割はどのように作成するのですか?

学生がご自身で作成していただくことも可能です。一括で管理者が登録することも可能です。

携帯の電波が届かないと学生証・社員証は表示されないのですか?

オフライン機能で通信できない環境でも表示することができます。ただし一週間以上オフライン状態の場合は、学生証・社員証が無効となります。

ICカード・フェリカは利用できますか?

ご利用できません。代わりに、バーコードやQRコードを利用した図書館入館などができます。

安否確認はタブレットにも対応しますか?

Wi-Fi環境やSIMによる通信環境があれば利用できます。

利用機能の追加は随時できるのか?

機能追加はバージョンアップで随時対応しております。弊社スタッフが随時お客様からのご要望をバージョンアップに反映させています。

学生が卒業・退職した後も、連絡用やアンケートを取ったりするためにアプリを継続して利用する事はできますか?

アルムナイ機能で実現可能です。

学生手帳・社員手帳には何が表示できますか?

音声(MP3)、動画(MP4)、PDF、テキストを表示することができます。

学生手帳・社員手帳に表示する内容を事前に確認できますか?

管理機能にて、アップロードした資料や、動画、音声を確認できます。

学生手帳・社員手帳にはどれくらいのファイルが添付できますか?

原則最大20ファイルまで、1ファイルのサイズは10MBまでとなっております。

入学のタイミングが複数あるのですが、費用はどうなりますか?

原則、最大の利用者人数での年間契約になります。

安否確認の回答状況はどのように確認できますか?

安否と所在、連絡のない学生の数を確認できます。学生個別の回答内容も一覧で確認できます。『重傷』の連絡があった場合は、担任へメールで通知されます。

Push通知で送ったメッセージが読まれたことを把握できますか?

学生ごとに既読状況を確認することができます。

学生・社員からの返信メッセージ(Push通知への返信)に、さらに返信することはできますか?

可能です。一般的なメッセージアプリと同様に何度でも個別のやり取りが可能です。

Push通知の送信はどの単位で送れるのですか?

学年、学部学科・部署等の単位での送信や、個人を指定しての送信が可能です。