いくつか原因が考えられるため、手順を順に実施し、改善するかご確認ください。

手順1 ビーコンに近づく
手順2 スマートフォンの設定変更
手順3 スマートフォンの再起動
手順4 学校に確認する

手順1 ビーコンに近づく

出席登録を行うためには、ビーコンという機器との通信が必要です。
ビーコンの近く(半径5メートル以内)で出席登録が行えるかご確認ください。

手順2 スマートフォンの設定変更

スマートフォンの以下の設定を有効にして、出席登録を行ってください。

・Bluetoothの設定
・位置情報の取得

Bluetoothの設定

スマートフォンでBluetoothの設定をONにします。

・iPhone Bluetooth設定手順
・Android Bluetoothの設定手順

位置情報の取得を有効にする

スマートフォンでの位置情報の取得を有効にします。
また、学生証アプリ(MyiD)での位置情報取得を有効にします。

・iPhone 位置情報の設定手順
・Android デバイスの位置情報の設定手順
・Android アプリの位置情報の設定手順

手順3 スマートフォンの再起動

スマートフォンの電源を切り、再起動します。

手順4 学校に確認する

上記手順を実施しても改善がない場合は、以下の情報を控えたうえで、授業の担当教員の方や学生課の窓口担当者に連絡してください。

・出席登録に失敗する場合のエラーメッセージ
・スマートフォンの機種名
・スマートフォンのOSのバージョン

・出席登録を利用するためのシステム設定