【概要】
 ユーザ情報の登録が完了したら、ユーザの方へスマートフォンアプリ「MyiD」を
 インストールいただくようご案内をお願いいたします。
 インストール後、簡単な利用認証まで完了しますとご利用開始いただけます。

 以下はユーザ用のアプリインストール、および利用認証手順です。
 必要に応じて学生、社員、会員の方へのご案内の際にお使いください。

手順書ダウンロード (学生証)学生用マニュアル(学生証)

手順書ダウンロード (社員証)社員用マニュアル(社員証)

手順書ダウンロード (会員証)会員用マニュアル(会員証)

動画マニュアルもご覧ください。


アプリのインストール

注意点!

インストールできない、インストール後に利用開始できないなどの場合は以下をご確認ください。

. 利用認証は完了したが、身分証が表示されない場合
  ・アプリで「利用申請中」の画面が表示されている場合
  ユーザの顔写真登録を管理者が行う設定のとき、顔写真の登録が完了していないと
  以下のような画面が表示されます。
  管理者様にて、各ユーザの顔写真のご登録をお願いいたします。

顔写真登録完了次第、身分証が表示されます。

 ・アプリで「顔写真申請の承認待ち」の画面が表示されている場合
  ユーザにて申請した顔写真について未承認状態となります。
  管理者様にて管理画面より申請内容をご確認のうえ、承認をお願いいたします。

管理者様の承認完了次第、身分証が表示されます。

 ※関連リンク:
   2-3 顔写真登録(管理者側で用意)
   2-4 顔写真登録(申請写真を承認) | MyiD


2. 認証コードを入力しても認証できない
 以下2点を並行でご確認ください。

 ①アプリの認証コードの入力画面や入力内容が誤っている可能性があります。
  今一度、ユーザにてアプリインストール後の手順のご確認をいただくようご案内を
  お願いいたします。
 ②管理画面の登録情報(特に学籍番号、携帯電話番号)が誤っている可能性が
  あります。今一度、登録内容のご確認をお願いいたします。

 ※関連リンク:2-7 認証コード発行 | MyiD

3.1,2のいずれにも当てはまらない場合
 ①ユーザのスマートフォンのOSバージョンが古い場合
  OSのバージョンをご確認いただき、古い場合はバージョンアップを
  お願いいたします。
 ②①に当てはまらない場合
  ご使用のスマートフォン端末の再起動で改善する場合があります。
 ③①②に当てはまらない場合
  ユーザにて「MyiD」のアプリの再インストールをお願いいたします。
  キャッシュがクリアされることにより改善する場合があります。

4.1~3のいずれをご確認の場合も該当しない場合
 運営側の株式会社ジェイ・エス・エスまでお問い合わせください。
 その際、該当の方の学籍番号、社員番号、会員番号もお伝えいただけますと
 調査がスムーズです。

 ・お問い合わせフォーム:お問い合わせ
 ・電話: 0120-5018-39

【次ページ】 0-3 写真の事前用意、加工の仕方